1〜6のキーが押されたときは魔法を発動
それ以外のキーが押されたらもう一度インプットを促す
ようなものが出来たらいいなと思っていたのですが...
結局関数def jyumon()で処理をくくって
elseの行で戻してやることにしました
数字のインプットには対応していますが
文字のインプットだとエラーを吐きますね...TT
追記
34行目 print()がintになっていてエラーを吐きますね><
しっぱいしっぱい
普段の生活の中から大好きなパソコンや植物のことなどを書いています 最近ではyoutubeにも動画をアップしていますのでよかったらみてくださいませm(_ _)m https://www.youtube.com/user/xtoran1
なにかゲームを作るには2...python3(練習中)
classの魔法と選択のプログラムを合体させてみた
1から6のキーで魔法を発動
それ以外は魔法が封印されます
ひとまずこんな感じで作っていけばいいのかな?
作ってあるclassは他でも使えるはず...と書いておきます^^;
(今回のプログラムならlistや辞書で作るほうがよかったのかも...)
しかし正しい使い方なのかどうかも不明...
まあ趣味なのでぬるい感じでおkです
データの格納とinputで入力.選択ができれば
使用の幅がかなりひろがったはず...
次はループの処理もしてみたいな
elseのあともう一度最初に戻るなんてことができたら
うれしいのですが....ちょっと調べてみようかな^^
1から6のキーで魔法を発動
それ以外は魔法が封印されます
ひとまずこんな感じで作っていけばいいのかな?
作ってあるclassは他でも使えるはず...と書いておきます^^;
(今回のプログラムならlistや辞書で作るほうがよかったのかも...)
しかし正しい使い方なのかどうかも不明...
まあ趣味なのでぬるい感じでおkです
データの格納とinputで入力.選択ができれば
使用の幅がかなりひろがったはず...
次はループの処理もしてみたいな
elseのあともう一度最初に戻るなんてことができたら
うれしいのですが....ちょっと調べてみようかな^^
なにかゲームを作るには...python3(練習中)
昨日作ったclassの魔法を数字の選択でつかえるように
するにはどうすればいいだろうと考えたところ...
とりあえずユーザーの入力を受け付けてその答え
を返す方法を考えないといけないと思い
探してみるとinput()というコマンドが
ありました
pythonではinput()は文字列型で出力をあつかうようですのでint型に
変換してみました
これをうまく使ってつなげていくことができればコマンド入力型の
ゲームができるかも....なんて淡い希望を...^^
2択の条件をきちんと定義してないので大雑把な感じに
なっていますがまぁとりあえず><;
するにはどうすればいいだろうと考えたところ...
とりあえずユーザーの入力を受け付けてその答え
を返す方法を考えないといけないと思い
探してみるとinput()というコマンドが
ありました
pythonではinput()は文字列型で出力をあつかうようですのでint型に
変換してみました
これをうまく使ってつなげていくことができればコマンド入力型の
ゲームができるかも....なんて淡い希望を...^^
2択の条件をきちんと定義してないので大雑把な感じに
なっていますがまぁとりあえず><;
python3classはむずかしいな2
もう少しだけこったclassの使い方がしてみたいな
なんておもいボーッとチュートリアルを眺めていたところ
属性云々という記述がありました
内容は難しくてよくわからなかったので...
とりあえず属性というワードで頭に浮かんだ”魔法”という
classでプログラムをかいてみることにしてみました
魔法で思い浮かぶ属性は火や水.土や風とかだったので
とりあえず火と水の魔法を作ってみました
一応 魔法はprintで詠唱すれば実行されるようですが
使い方や書き方が
あっているのかどうかはわかりませんね^^;
なんておもいボーッとチュートリアルを眺めていたところ
属性云々という記述がありました
内容は難しくてよくわからなかったので...
とりあえず属性というワードで頭に浮かんだ”魔法”という
classでプログラムをかいてみることにしてみました
魔法で思い浮かぶ属性は火や水.土や風とかだったので
とりあえず火と水の魔法を作ってみました
一応 魔法はprintで詠唱すれば実行されるようですが
使い方や書き方が
あっているのかどうかはわかりませんね^^;
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