gentooです
インストール途中何度も退席してそのたびに
マウント....
結果・・・なにかおかしい^^
インストールはできているらしい....
ただネットワークには繋がっていない
vboxを使っていることもあり設定はちょっと面倒な気が...
livecd環境からはネットワークが見えているので
設定次第ではつなげることができるかもしれませんが...
起動時点でifconfigでネットワークが見えないなんてところに
ヒントが隠されているのかもしれませんね
ちょっと宿題にしておきます><
普段の生活の中から大好きなパソコンや植物のことなどを書いています 最近ではyoutubeにも動画をアップしていますのでよかったらみてくださいませm(_ _)m https://www.youtube.com/user/xtoran1
gentooに挑戦しようかな
朝からvirtualboxにgentoolinuxを
インストールしてみています
とくにこれを使ってなにかしてみよう...とかではなく...
たんなる知的好奇心です
怖いもの見たさのようなものでしょうか?
なにかこうgentooをインストール使用してみることで
次のドアを開くことができるような気がしているのですが・・
できたらまたブログに書いてみます
お見合いには早いけど....
えくすとらんの飼っている
ラミレジィ(メス)が一匹になってしまったので
おむこさん候補をつれてきました
体の大きさが違うので
すでにメスの方に追いかけられたりしていますので
あまりひどければ同じくらいの大きさになるまで隔離して
育てないといけないかもしれませんね
仲良くしてくれよ〜
ラミレジィ(メス)が一匹になってしまったので
おむこさん候補をつれてきました
体の大きさが違うので
すでにメスの方に追いかけられたりしていますので
あまりひどければ同じくらいの大きさになるまで隔離して
育てないといけないかもしれませんね
仲良くしてくれよ〜
次のエラー。。。。
次から次へと難問ですが・・・・
どこか大事なファイルをつついてしまったのか....
yaourt -Syuaを実行すると....
file owned by 'libglvnd' and 'nvidia-304xx-utils': 'usr/lib/nvidia/libGL.so
以下省略(以下file owned by 'lib32-libglvnd'で3個ほどエラーが
でました)
なんて出てくるようになってしまった
あれこれ格闘した結果....
このsoファイルのパッケージをみつけました
sudo pacman -Rsn lib32-libglvnd
sudo pacman -Rsn libglvnd
でアンインストールしたところ
/usr/lib/nvidia内にあった
libgl.so1(とlib32-libgl.so1)のファイルのリンクも消えエラーも
でなくなりました
このパッケージがないことで起こる不具合は
わかりませんので削除でよかったのかは謎ですが
まぁとりあえずyaourtエラーがでなくなったので
使う機能で不具合が出てからまた考えることに
します(ぬるま湯ですみませんm(_ _)m)
素人の日記ですがだれかの
なにかお役にたてればとおもい綴っております
信憑性もありませんので精査の上実行をお願いします
どこか大事なファイルをつついてしまったのか....
yaourt -Syuaを実行すると....
file owned by 'libglvnd' and 'nvidia-304xx-utils': 'usr/lib/nvidia/libGL.so
以下省略(以下file owned by 'lib32-libglvnd'で3個ほどエラーが
でました)
なんて出てくるようになってしまった
あれこれ格闘した結果....
このsoファイルのパッケージをみつけました
sudo pacman -Rsn lib32-libglvnd
sudo pacman -Rsn libglvnd
でアンインストールしたところ
/usr/lib/nvidia内にあった
libgl.so1(とlib32-libgl.so1)のファイルのリンクも消えエラーも
でなくなりました
このパッケージがないことで起こる不具合は
わかりませんので削除でよかったのかは謎ですが
まぁとりあえずyaourtエラーがでなくなったので
使う機能で不具合が出てからまた考えることに
します(ぬるま湯ですみませんm(_ _)m)
素人の日記ですがだれかの
なにかお役にたてればとおもい綴っております
信憑性もありませんので精査の上実行をお願いします
PLCがやってきた
光接続のサービスポイントの期限が切れる関係上
ポイントを使うことにしました
選んだのはPLC
コンセントからコンセントがLAN配線になるというもので
家中どこからてもコンセントさえあれば
有線でLANをつなげることができるというもスグレモノ
えくすとらんのパソコンがある場所はルーターから
少しはなれた場所にあるため配線が部屋の中を
通って美しくないので
前々から気になってはいたのですが....
無線LANでいいんじゃ?と思われる方もあるかとおもいますが
wifiももちろん使えるようにしていますが
もともとオンラインゲームを主体に使っていた為
安定性とスピードにかける無線LANに少々の不安があるのも手伝って
(今は考えているほど遅くもないんだろうなぁ)
メインのデスクトップPCは有線で繋ぎたいと思っています
ビフォー
お部屋にLAN配線が横断.お掃除にも影響がありそうです
アフター
何ということでしょう!お部屋を横断していたLAN配線が
すっきりとなくなっています
LAN配線はコンセントからPCまでの少ない距離で
持ち運びもオッケー
これで奥様も上機嫌ですね
ポイントを使うことにしました
選んだのはPLC
コンセントからコンセントがLAN配線になるというもので
家中どこからてもコンセントさえあれば
有線でLANをつなげることができるというもスグレモノ
えくすとらんのパソコンがある場所はルーターから
少しはなれた場所にあるため配線が部屋の中を
通って美しくないので
前々から気になってはいたのですが....
無線LANでいいんじゃ?と思われる方もあるかとおもいますが
wifiももちろん使えるようにしていますが
もともとオンラインゲームを主体に使っていた為
安定性とスピードにかける無線LANに少々の不安があるのも手伝って
(今は考えているほど遅くもないんだろうなぁ)
メインのデスクトップPCは有線で繋ぎたいと思っています
ビフォー
お部屋にLAN配線が横断.お掃除にも影響がありそうです
アフター
何ということでしょう!お部屋を横断していたLAN配線が
すっきりとなくなっています
LAN配線はコンセントからPCまでの少ない距離で
持ち運びもオッケー
これで奥様も上機嫌ですね
zsh を いれてみよ〜
Antergosのシェルをzshにかえてみました
インストール後
chsh -s $(which zsh)
でデフォルトのシェルへ
~/.zshrc
を作って設定
設定フアイルはたくさんの方がアップされて
いますのでコピペであとは自分設定しました
再ログインで起動しますが
えくすとらんの環境ではgui環境でたちあがりの速さが
かわるのがわかりました
タブ補完でディレクトリまででてきます
使いやすいですね^^
インストール後
chsh -s $(which zsh)
でデフォルトのシェルへ
~/.zshrc
を作って設定
設定フアイルはたくさんの方がアップされて
いますのでコピペであとは自分設定しました
再ログインで起動しますが
えくすとらんの環境ではgui環境でたちあがりの速さが
かわるのがわかりました
使いやすいですね^^
vboxを追加したところ....
genymotion起動のためvirtualboxを
追加したのですが....
起動時systemd-modules-load.serviceで
Failed to insert 'vboxguest'
Failed to insert 'vboxsf'
とエラーを吐くので
いろいろと試したのですが...
結局正常に起動しないよう
なので....
(どんなモジュールなのかわからないけど一応起動時内部エラーでも
genymotion動いてるし....とりあえずinsertさせなければいいのかな
なんて考えでwikiにしたがい
/etc/modprobe.dにvirtualbox.confを作り
中身に
blacklist vboxguest
blacklist vboxsf
を記述してみたところエラーが止まったようです
もちろんえくすとらんは素人ですのでこれが正しいのかどうかも
わかりませんがとりあえず起動画面で
コマンドが流れるのを見たくないかなぁ^^;
追加したのですが....
起動時systemd-modules-load.serviceで
Failed to insert 'vboxguest'
Failed to insert 'vboxsf'
とエラーを吐くので
いろいろと試したのですが...
結局正常に起動しないよう
なので....
(どんなモジュールなのかわからないけど一応起動時内部エラーでも
genymotion動いてるし....とりあえずinsertさせなければいいのかな
なんて考えでwikiにしたがい
/etc/modprobe.dにvirtualbox.confを作り
中身に
blacklist vboxguest
blacklist vboxsf
を記述してみたところエラーが止まったようです
もちろんえくすとらんは素人ですのでこれが正しいのかどうかも
わかりませんがとりあえず起動画面で
コマンドが流れるのを見たくないかなぁ^^;
登録:
コメント (Atom)
久しぶりの更新です 備忘録 使っているarchlinuxにnvidiaのドライバを入れたところドライバがあっていなかったのかxが起動せずこれをアンインストールしたがその後xf86-video-nouveauが入っているにもかかわらずxが起動しなくなったのでarchwikiにて調...
-
葉わさびを探しにひとりで山に入ってみました 獣道などを横目に怯えながら動画を撮ってみました とってきて醤油漬けにしていただきたかったのですが.... 残念ながらまだ葉が小さく採ることができませんので 今回は様子見ということで..... 何回いってもこの空間...
-
当初の計画?の通りスプライトに名前をつけ配置しクリックでデータを 見ることのできるプログラムを考えています 今日はスプライトに名前をつけてみました ウインドウへのテキスト表示は pyglet.text.Label()でできるようです ドキュメントを見るとhtml...
-
前々から作りたいと思っているアプリがある それはかんたんにゆうと箱庭ゲームのような感じのもので 簡単なオブジェクトに名前をつけマップ上に配置しそれをクリック するとリスト...あるいはデータが表示されるようなものだ あえて簡単な(単純な色違いの四角)オブジェク...






