えくすとらんのブログ

blogger botは動画がお嫌い?^^;

先ほどGIFファイルをブログにつけてみたのですが....

先生にプラスワンをつけてもらうことができませんでした><

やはり動的なものはyoutubeにアップしてくださいね

ということでしょうか?

しかし... えくすとらんが思っているようにボットであるなら

一瞬のうちにそのブログの構成をみやぶり

有益なブログかどうかをみきわめるという技術....

おもしろいですね

もちろん情報の収集も行っているであろう...ですから

世界中のwebの知識を吸収しているわけで...

オカルトティックな話”もう人間のアクセスできない領域を

コンピューターは作り始めているのでは....コワイコワイ

まぁ 火のないところに煙はたたないわけで...

”ボットさんえくすとらんのyoutubeにお金をください”

なんてブログに書いておいたら”解析.アクセス制御.検索上位表示”

などで願いを叶えてくれるかもしれません

まぁえくすとらんの妄想ですのであしからず^^;

ゴールデンウィーク突入!

ゴールデンウィークにはいりましたb

えくすとらんは作品の素材を集めたいと思っています

普通の日に良い案が浮かんできますので

これを忘れないようにメモしています

ビジョンに沿って素材を集めることができれば

あとはそれを構築 具現化していくのみ
















とりあえずGIFを作ってみました

よーしこれですこしブログの表現の幅が広がった?かな

ゴールデンウィークにはいりますね

明日からゴールデンウィークにはいりますねぇ

本当でしたら田植えの準備のお手伝いをしなければ

なりませんが....

今日はあいにくの雨でおそらく明日の田んぼはぬかるみ状態

で入ることができないかとおもっています

畑の作物たちには良い雨になっているのではないでしょうか^^

趣味のパソコン関連ではarchlinuxがトラブル無し.そして
良いパフォーマンスで稼働していますので書くことも特になく....

春の陽気のせいなのかクリエイティブな発想も浮かんできません

それではと....python ideのninja IDEをインストール

して使って見ようとしましたが....そもそもえくすとらんは

プログラムが書けません><電卓代わりに使えれば..って程度です
(ただ漠然とiDEを開いただけではなにも作れないのは当たり前ですが^^;)

scratchのような使い勝手のよい環境があればよいのですが...
(できたプログラムを他の言語で書き出したりできたらいいのになぁ)








特に変わったことはありませんので.....

ほぼ毎日ブログを書いているので.... とくに変わったことがないかぎりは 書くこともありません そんなときは......


よこの水槽にいるお魚さん登場!

ただいまこの一匹だけになってしまいました

2匹いれたのですけど悲しきシクリッドの性なのか

喧嘩と争いの日々を続け一匹は生存競争に負けて

この水槽から撤退を余儀なくされました

写真をアップするにあたり

写真の情報を消すためにコマンドラインから

 jhead -purejpg *jpg

サイズの変更をするために

mogrify -geometry 800x600 -quality 80 *.jpg

を使っています
両コマンドともに
デスクトップにファイルを出しておいて
一括変換するので大変使い勝手よいのでおすすめですb

10月からウィンドウズでも使えちゃうんですよねぇ
知り合いのウィンドウズアップデートで
bash使えるようにしとかなきゃb


htmlテスト

とりあえずこの文字がどのようにへんかんされるのか?

とりあえずこの文字がどのようにへんかんされるのか?<br />
<br />
<br />

こんな感じですね

これはどうでしょう

<span style="background-color: red;">これはどうでしょう</span><br />
<span style="background-color: red;"><br /></span>

<span style="background-color: red;"><br /></span>

こんな風になっていました

どうやらいらない記述もあるようです

スクロール ああこんなこともできるんですね
だんだんわかってきたかも
まあいろいろやってみましょう
毎日ブログを書いていたらhtmlの書き方も上手になるかもしれませんね

今お手本ブログ見たら文章のレイアウトをととのえるためにbrを使うのは適切ではないなんてかいてありました

何か作りたいものがあればよいのですが.....

技術がないことよりもイメージがわかないこと.が一番難しいところですねぇ><

mirrorlistのアップデートで....

なんだか最近archlinuxアップデートでミラーリストの

変更が多いような気がしていますので

なにか影響があるのかなとファイルの違いを見てみました

% diff /etc/pacman.d/mirrorlist /etc/pacman.d/mirrorlist.pacnew

diff コマンドでファイルの差異をみることができるようです

実はこの前までguiのアプリケーション(パッケージ)で差異を見ていたのですが

diffのほうが使いやすくなってきました^^;

そしてクリップボードの履歴保護の機能によってもうコマンドすら

打たなくてもよくなります....

















わかりやすいですねぇ

今回日本のサーバには影響はないようですね

とうみょう

最近?健康食品として話題の豆苗を

食べました^^






















そして....芽を切り取った後の豆苗を....

まさか!と思った方...正解!

植えてみました^^




























このまま 腐ってしまうのか?はたまた大きくなって

豆をつけるのか?

実験実験♪^^

季節はいい感じだと思いますが...葉っぱをとった後の

豆ですし.....

どうなるんでしょうかねぇ

 久しぶりの更新です 備忘録 使っているarchlinuxにnvidiaのドライバを入れたところドライバがあっていなかったのかxが起動せずこれをアンインストールしたがその後xf86-video-nouveauが入っているにもかかわらずxが起動しなくなったのでarchwikiにて調...