おはようございます
本日はパソコン(Archlinux) のお掃除をしています
毎日使うパソコンですが
知らない間にlogファイルやキャッシュが大量に溜まっていたり
なんとなくいれてみて使わないソフトなどがあったりします
キャッシュの掃除はbleachbitで簡単にお掃除してみました
あとはpacman -Scでパッケージキャッシュのお掃除
virtualbox関連のソフトを使わなくなったのでアンインストール
それにともないOS立ち上げ時 systemd-modules-loadでエラーを吐いたので
systemctl --failed
でエラーを調査
PID=192が出たので
journalctl _PID=192 をみてみると
/etc/modules-load.d/virtualbox.confが悪さしていたので
これを削除
systemctl start systemd-modules-loadで確認
エラーがでなくなりました
ひとまず 本日はこれで終了^^
普段の生活の中から大好きなパソコンや植物のことなどを書いています 最近ではyoutubeにも動画をアップしていますのでよかったらみてくださいませm(_ _)m https://www.youtube.com/user/xtoran1
boyaki2?3
おはようございます
今日は朝からぼやきます
雇用保険給付制限期間 自己都合で退社の場合給付制限期間3ヶ月
????
おや 保険料は会社都合でやめた人間と同じ金額払っていたはずだが....
普通の人間なら3ヶ月無収入だと大打撃を受けると思うぞ・・・
意図がわからん(いや..意図がミエミエでおこってるんだけどね)
誰目線のルールだよ...
あきらかにもらう側の人間のルールではないことは確かだ
そもそも唐突にやめようと思う場合
自己都合で退社ではあるがその組織にも何らかの原因が
ある場合も多い
ならば 雇用側にもペナルティをかさなければなんの効果も見込めない
そうだ!人がやめた場合同じ期間だけ各種交付金の制限、及び口座の凍結を行おう
3ヶ月の給付制限がどれだけ影響を与えるか楽しみだ
そうすれば企業 組織 会社はもっと人を人として扱うようになるだろう
社会が厳しくなればなるほど我々は強くなってゆくのだ
このルールを変えて困るのは誰だ?
今日は朝からぼやきます
雇用保険給付制限期間 自己都合で退社の場合給付制限期間3ヶ月
????
おや 保険料は会社都合でやめた人間と同じ金額払っていたはずだが....
普通の人間なら3ヶ月無収入だと大打撃を受けると思うぞ・・・
意図がわからん(いや..意図がミエミエでおこってるんだけどね)
誰目線のルールだよ...
あきらかにもらう側の人間のルールではないことは確かだ
そもそも唐突にやめようと思う場合
自己都合で退社ではあるがその組織にも何らかの原因が
ある場合も多い
ならば 雇用側にもペナルティをかさなければなんの効果も見込めない
そうだ!人がやめた場合同じ期間だけ各種交付金の制限、及び口座の凍結を行おう
3ヶ月の給付制限がどれだけ影響を与えるか楽しみだ
そうすれば企業 組織 会社はもっと人を人として扱うようになるだろう
社会が厳しくなればなるほど我々は強くなってゆくのだ
このルールを変えて困るのは誰だ?
朝の畦の植物
早朝、静まり返った田園では
人知れず咲いている草や花が
露に濡れ、朝日を受けて輝いていた
一人で見ているのがなにかもったいなく
美しいその瞬間をスマホで撮影してみた
猫じゃらし(エノコログサはキラキラ光って
最高に美しく感じたのだが...写真ではうまくとれていないかも..)
人知れず咲いている草や花が
露に濡れ、朝日を受けて輝いていた
一人で見ているのがなにかもったいなく
美しいその瞬間をスマホで撮影してみた
猫じゃらし(エノコログサはキラキラ光って
最高に美しく感じたのだが...写真ではうまくとれていないかも..)
(バッタものんびりしているようです...カメラを向けても逃げませんでした^^)
お裁縫動画part2
ようやくアップにこぎつけました
この調子で次もあげていきたいとおもいますb
この調子で次もあげていきたいとおもいますb
しかし...
編集でどんなに高度な技術を使おうが仮想現実を作り出そうが
見ている人にとってそれは単なる動画であり
メッセージ性がなければうけいれられないという...
まぁ 視聴者側にたてば変に凝った映像技術より
面白いストーリーや脚本 芸などをワンショットで撮ったほうが
見応えがあるんですよね^^
さあ つぎもいってみましょうb
新しい環境も良い感じ(antergos cinnamon)
プリンタ印刷の設定も無事に終わり(brotherのMFC495CN)
ホッっと一安心ですが....
antergosに変えてブラウザのデフォルトが
chromiumになっているようですので
flags(起動オプション)を
/home/〇❍/.configにchromium-flags.confを作成して書いてみました
~/.config/chromium-flags.conf
試しに --incognito を書いてみると
シークレットモードで起動
bookmark等設定はログインでchromeの設定がそのまま使えるようですね
ホッっと一安心ですが....
antergosに変えてブラウザのデフォルトが
chromiumになっているようですので
flags(起動オプション)を
/home/〇❍/.configにchromium-flags.confを作成して書いてみました
~/.config/chromium-flags.conf
試しに --incognito を書いてみると
シークレットモードで起動
bookmark等設定はログインでchromeの設定がそのまま使えるようですね
すだちの木
おはようございます
今日は裏庭に2年前に植えたすだちの木を撮ってきました
これは去年のものです
去年は一つしか実がなりませんでした
今日は裏庭に2年前に植えたすだちの木を撮ってきました
これは去年のものです
去年は一つしか実がなりませんでした
今年は.....
葉っぱばかり増えているようで実は見当たりません><
これからでしょうか?
まあ とりあえず樹勢があるということで....
来年 再来年と期待することにします^^
antargoslinux cinnamonの日本語設定(自分用)
この前のアップデートからいきなり動画編集系のソフトに
不具合が出るようになってしまったためOS総入れ替えを敢行すべく
あたらしく?中古ハードディスクを購入
(不良セクタ〜キニシナイキニシナイ^^)
ハードディスク溜まってきたな〜♪
今回は思い切ってcinammonを使って見ることにしました
LXDEではGTK系のソフトを使ったときになぜだか
ソフトのフレームの大きさで不具合が出ることがあり...
すこし冒険してみることにしました
自分用メモ
sudo pacman -S fcitx-im fcitx-configtool fcitx-mozc
インストール キーボード設定
/etc/X11/xorg.conf.d/00-keyboard.conf
Section "InputClass"
Identifier "system-keyboard"
MatchIsKeyboard "on"
Option "XkbLayout" "jp,us"
Option "XkbModel" "pc104"
Option "XkbVariant" ",dvorak"
Option "XkbOptions" "grp:alt_shift_toggle"
EndSection
ひとまず動画編集用のソフトは起動するようですので
一安心....
まだメールの設定もできてませんので
データの引っ越しをやりながら
ぼちぼち慣れていこうとおもいます
不具合が出るようになってしまったためOS総入れ替えを敢行すべく
あたらしく?中古ハードディスクを購入
(不良セクタ〜キニシナイキニシナイ^^)
ハードディスク溜まってきたな〜♪
今回は思い切ってcinammonを使って見ることにしました
LXDEではGTK系のソフトを使ったときになぜだか
ソフトのフレームの大きさで不具合が出ることがあり...
すこし冒険してみることにしました
自分用メモ
sudo pacman -S fcitx-im fcitx-configtool fcitx-mozc
インストール キーボード設定
/etc/X11/xorg.conf.d/00-keyboard.conf
Section "InputClass"
Identifier "system-keyboard"
MatchIsKeyboard "on"
Option "XkbLayout" "jp,us"
Option "XkbModel" "pc104"
Option "XkbVariant" ",dvorak"
Option "XkbOptions" "grp:alt_shift_toggle"
EndSection
ひとまず動画編集用のソフトは起動するようですので
一安心....
まだメールの設定もできてませんので
データの引っ越しをやりながら
ぼちぼち慣れていこうとおもいます
登録:
投稿 (Atom)
久しぶりの更新です 備忘録 使っているarchlinuxにnvidiaのドライバを入れたところドライバがあっていなかったのかxが起動せずこれをアンインストールしたがその後xf86-video-nouveauが入っているにもかかわらずxが起動しなくなったのでarchwikiにて調...
-
必要にせまられ作ってみました 式自体が違うのかもしれませんので違っているようでしたら ぜひ教えてくださいませ #!/usr/bin/python3.7 # -*- coding: utf-8 -*- a = input("窒素,リン酸,カリ<...
-
自分で使う場合は割と15,6日分の計算をまとめてすることがおおいので 何度も回せるようにループを書いてみました 最初に何度も計算するのかをきくようにしました NOを入力すると一度の計算でおわります yesを入力すると無限ループですがキャンセルボタンで抜けることがで...
-
WMをしばらく使っていたxfce4からまたlxdeに戻してみました 自分の環境の不具合は解消しているようです(メニューがでなかったのですがなぜか今回のインストールでは復活していました) 慣れの問題なのか...やっぱりlxdeはいいなぁ xfceで使っていたターミナル...












