classの魔法と選択のプログラムを合体させてみた
1から6のキーで魔法を発動
それ以外は魔法が封印されます
ひとまずこんな感じで作っていけばいいのかな?
作ってあるclassは他でも使えるはず...と書いておきます^^;
(今回のプログラムならlistや辞書で作るほうがよかったのかも...)
しかし正しい使い方なのかどうかも不明...
まあ趣味なのでぬるい感じでおkです
データの格納とinputで入力.選択ができれば
使用の幅がかなりひろがったはず...
次はループの処理もしてみたいな
elseのあともう一度最初に戻るなんてことができたら
うれしいのですが....ちょっと調べてみようかな^^
普段の生活の中から大好きなパソコンや植物のことなどを書いています 最近ではyoutubeにも動画をアップしていますのでよかったらみてくださいませm(_ _)m https://www.youtube.com/user/xtoran1
なにかゲームを作るには...python3(練習中)
昨日作ったclassの魔法を数字の選択でつかえるように
するにはどうすればいいだろうと考えたところ...
とりあえずユーザーの入力を受け付けてその答え
を返す方法を考えないといけないと思い
探してみるとinput()というコマンドが
ありました
pythonではinput()は文字列型で出力をあつかうようですのでint型に
変換してみました
これをうまく使ってつなげていくことができればコマンド入力型の
ゲームができるかも....なんて淡い希望を...^^
2択の条件をきちんと定義してないので大雑把な感じに
なっていますがまぁとりあえず><;
するにはどうすればいいだろうと考えたところ...
とりあえずユーザーの入力を受け付けてその答え
を返す方法を考えないといけないと思い
探してみるとinput()というコマンドが
ありました
pythonではinput()は文字列型で出力をあつかうようですのでint型に
変換してみました
これをうまく使ってつなげていくことができればコマンド入力型の
ゲームができるかも....なんて淡い希望を...^^
2択の条件をきちんと定義してないので大雑把な感じに
なっていますがまぁとりあえず><;
python3classはむずかしいな2
もう少しだけこったclassの使い方がしてみたいな
なんておもいボーッとチュートリアルを眺めていたところ
属性云々という記述がありました
内容は難しくてよくわからなかったので...
とりあえず属性というワードで頭に浮かんだ”魔法”という
classでプログラムをかいてみることにしてみました
魔法で思い浮かぶ属性は火や水.土や風とかだったので
とりあえず火と水の魔法を作ってみました
一応 魔法はprintで詠唱すれば実行されるようですが
使い方や書き方が
あっているのかどうかはわかりませんね^^;
なんておもいボーッとチュートリアルを眺めていたところ
属性云々という記述がありました
内容は難しくてよくわからなかったので...
とりあえず属性というワードで頭に浮かんだ”魔法”という
classでプログラムをかいてみることにしてみました
魔法で思い浮かぶ属性は火や水.土や風とかだったので
とりあえず火と水の魔法を作ってみました
一応 魔法はprintで詠唱すれば実行されるようですが
使い方や書き方が
あっているのかどうかはわかりませんね^^;
archlinux linux 4.8.12-3不具合(自分用メモ)・・
えくすとらんの環境では
OS: Arch Linux x86_64
WM: Compiz
DE: LXDE
Packages: 1174
RAM: 1012 MB / 5971 MB
Processor Type: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz
$EDITOR: None
Root: 63G / 283G (22%) (ext4)
今回のアップデートでlinux 4.8.12-3
を使うとフリーズしてしまう不具合が発生しました
起動後キー入力も受け付けなくなってしまったため
ブートにインストールディスクを使い
loadkeys jp106
cfdiskでブートフラグを外して
mount /dev/sda1 /mnt
mount /dev/sda3 /mnt
swapon /dev/sda2
でマウント
arch-chroot /mntでchroot
downgrade linuxでlinux 4.8.12-3 を 4.8.12-2
に交換
pacman.conf IgnorePkgに追加しておきました
素人療法でわけもわからずやっているため
自分用メモとしてアップしています
情報をご利用の際は精査の上ご利用いただくように
お願いいたします
えくすとらんは記事の内容によっておこったいかなる
責任も負いません
OS: Arch Linux x86_64
WM: Compiz
DE: LXDE
Packages: 1174
RAM: 1012 MB / 5971 MB
Processor Type: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz
$EDITOR: None
Root: 63G / 283G (22%) (ext4)
今回のアップデートでlinux 4.8.12-3
を使うとフリーズしてしまう不具合が発生しました
起動後キー入力も受け付けなくなってしまったため
ブートにインストールディスクを使い
loadkeys jp106
cfdiskでブートフラグを外して
mount /dev/sda1 /mnt
mount /dev/sda3 /mnt
swapon /dev/sda2
でマウント
arch-chroot /mntでchroot
downgrade linuxでlinux 4.8.12-3 を 4.8.12-2
に交換
pacman.conf IgnorePkgに追加しておきました
素人療法でわけもわからずやっているため
自分用メモとしてアップしています
情報をご利用の際は精査の上ご利用いただくように
お願いいたします
えくすとらんは記事の内容によっておこったいかなる
責任も負いません
classむずかしいな python3
プログラミングでclassの書き方が難しいので
少しずつ勉強してみようと思い簡単そうなものから
考えてみた
とりあえず今日は要素をもたないclassを考えてみよう...
class Pet(object):
pass
と打ってみるこれでPetという名前だけのclassができたのだろうか?
Petに名前をつければいいのかな?
inu = Pet()
としてみた
inu.esa = "hone"
inu.name = "taro"
inu.nakigoe = "wan"
なんていれてみた
出力
print(inu.name, inu.esa, inu.nakigoe)
taro hone wan
^^おお〜でた
もう少し複雑なことができるようになれるかなぁ....
もう少し頭がよくならないかなぁ^^;
少しずつ勉強してみようと思い簡単そうなものから
考えてみた
とりあえず今日は要素をもたないclassを考えてみよう...
class Pet(object):
pass
と打ってみるこれでPetという名前だけのclassができたのだろうか?
Petに名前をつければいいのかな?
inu = Pet()
としてみた
inu.esa = "hone"
inu.name = "taro"
inu.nakigoe = "wan"
なんていれてみた
出力
print(inu.name, inu.esa, inu.nakigoe)
taro hone wan
^^おお〜でた
もう少し複雑なことができるようになれるかなぁ....
もう少し頭がよくならないかなぁ^^;
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