chromium-osをUSBにインストールして使ってみました
dd使いました
起動は早いし使いやすいような気が.....
市販されているchromebookなんかだとandroidのアプリが
つかえるのかな?
そろそろUSB3のボードを増設して
USBブートをためしてみたいかなぁ
話は変わりますが....
プログラミング言語の覚え方が全くわかりません><
子供向けのscratchであれば簡単なゲームを作ることが
できるのですがこれを一般的な言語で(いまpythonを覚えようと
していますが...)同じようなゲーム等を
書こうと思うとなにかまったく異質なものに感じられます
なにが違うのかもわからないのですが
例えば....scrachで最初で使うであろう”旗を押すと”なんて
いうブロック......pythonだとどうなるのだろう
そもそもあの猫のキャラクター.背景なんかにスクリプトが
ついているのでそこから作っていかないとならないのかな...
(これはかなり難しそうだなぁ)
となるとどうなるのだろう?なぞは深まるばかり....
普段の生活の中から大好きなパソコンや植物のことなどを書いています 最近ではyoutubeにも動画をアップしていますのでよかったらみてくださいませm(_ _)m https://www.youtube.com/user/xtoran1
openshot 起動時の不具合の対処(自分用メモ)
えくすとらんの環境ではopenshotは新しいバージョンが
あまりうまく起動しないためまだ古いバージョンを
使っています
ダウングレードして使っているため
------------------------- ERROR 1 ------------------------------
Failed to import 'from openshot import main'
Error Message: cannot import name main
----------------------------------------------------------------
------------------------- ERROR 2 ------------------------------
Failed to import 'from openshot.openshot import main'
Error Message: Non-ASCII character '\xc2' in file /usr/lib/python3.4/site-packages/cairo/__init__.py on line 3, but no encoding declared; see http://python.org/dev/peps/pep-0263/ for details (__init__.py, line 2)
----------------------------------------------------------------
OpenShot has failed to import some of the Python files or libraries
required for our application to run. Here are some trouble shooting
tips:
Tip 1) Check if MLT can be successfully imported in Python. Run the
following commands, and see if any errors are displayed. If you get
an error, you need to investigate the correct way to install MLT.
NOTE: Do not type the $ or >> characters in the examples below.
$ python
>> import mlt
>> mlt.Factory().init()
Tip 2) If MLT is working from the first example, then the next tip is
to look at the above error messages very closely, and google for more
help. It's likely the problem is already reported, and maybe there is
a simple work-around. Also, you can search for bugs or report a new
bug at https://bugs.launchpad.net/openshot. Good luck!
なにやらMLTがなんたらかんたら....
とでてきました
対処
mlt-python-bindings と MLTのバージョンをopenshotが
起動するまでさげてみました
アップデートで設定が変わってしまうので
pacman.confのignorepkgに追加しておきました
IgnorePkg = openshot mlt mlt-python-binding
openshotの新しいバージョンも使いやすそうですが
もう少しだけなれたバージョンを使っていきます^^
追記
downgradeはデフォルトでは入っていないようですので
yaourtで追加すると良いようですね...
ダウングレードして使っているため
------------------------- ERROR 1 ------------------------------
Failed to import 'from openshot import main'
Error Message: cannot import name main
----------------------------------------------------------------
------------------------- ERROR 2 ------------------------------
Failed to import 'from openshot.openshot import main'
Error Message: Non-ASCII character '\xc2' in file /usr/lib/python3.4/site-packages/cairo/__init__.py on line 3, but no encoding declared; see http://python.org/dev/peps/pep-0263/ for details (__init__.py, line 2)
----------------------------------------------------------------
OpenShot has failed to import some of the Python files or libraries
required for our application to run. Here are some trouble shooting
tips:
Tip 1) Check if MLT can be successfully imported in Python. Run the
following commands, and see if any errors are displayed. If you get
an error, you need to investigate the correct way to install MLT.
NOTE: Do not type the $ or >> characters in the examples below.
$ python
>> import mlt
>> mlt.Factory().init()
Tip 2) If MLT is working from the first example, then the next tip is
to look at the above error messages very closely, and google for more
help. It's likely the problem is already reported, and maybe there is
a simple work-around. Also, you can search for bugs or report a new
bug at https://bugs.launchpad.net/openshot. Good luck!
なにやらMLTがなんたらかんたら....
とでてきました
対処
mlt-python-bindings と MLTのバージョンをopenshotが
起動するまでさげてみました
アップデートで設定が変わってしまうので
pacman.confのignorepkgに追加しておきました
IgnorePkg = openshot mlt mlt-python-binding
openshotの新しいバージョンも使いやすそうですが
もう少しだけなれたバージョンを使っていきます^^
追記
downgradeはデフォルトでは入っていないようですので
yaourtで追加すると良いようですね...
何もないけど良さそう
なるべくシンプルな構成を構築してみたくて
twmを試してみたのですが
ソフトを開いた際のサイズ変更や移動ができないということもあり
いろいろためしてみたところ
evilwmがわりとしっくりきそうな感じ
上からopenbox Dwm evilwm
dwm dmenu使いやすいです
openboxにはランチャーplnkをいれて起動してみました
evilwmはlxtarminalをスタートアップにいれてみました
仮想デスクトップの切り替えctrl+alt+1,2,3,4
ctrl+tabでアクティブウィンドウの切り替えができるようですので
テスト機はしばらくこのまま使ってみようかとおもいます
twmを試してみたのですが
ソフトを開いた際のサイズ変更や移動ができないということもあり
いろいろためしてみたところ
evilwmがわりとしっくりきそうな感じ
上からopenbox Dwm evilwm
dwm dmenu使いやすいです
openboxにはランチャーplnkをいれて起動してみました
evilwmはlxtarminalをスタートアップにいれてみました
仮想デスクトップの切り替えctrl+alt+1,2,3,4
ctrl+tabでアクティブウィンドウの切り替えができるようですので
テスト機はしばらくこのまま使ってみようかとおもいます
genymotionアップデート後のエラー対処(自分用)
一応メモ....
genymotionインストール後
/usr/lib/libX11.so.6: undefined symbol: xcb_wait_for_reply64
genymotionインストール後
/usr/lib/libX11.so.6: undefined symbol: xcb_wait_for_reply64
とでて起動しない場合
/opt/genymotion/libxcb-so.1を
削除すると起動するようになるようだ
ちなみに他の所のlibxcb-so.1をけすと
いろいろシステムに影響がでそう...(確認済み^^;)
ちなみに他の所のlibxcb-so.1をけすと
いろいろシステムに影響がでそう...(確認済み^^;)
追記
音がうまくでない
webで探してみてみたが簡単にできる効果的な
方法はなさそうだ(バーチャルボックスの音問題は結構引っかかった)
バーチャルボックス側のドライバにgenymothion(android)側の
出力の形式がちがうのだろうか?などとおもってみているので
android側の出力ドライバを作ってくれる方がいたらいいのになぁ
(※勝手な憶測です)等と思っていますがまぁ
音が出なくてもいいやとも....
音がうまくでない
webで探してみてみたが簡単にできる効果的な
方法はなさそうだ(バーチャルボックスの音問題は結構引っかかった)
バーチャルボックス側のドライバにgenymothion(android)側の
出力の形式がちがうのだろうか?などとおもってみているので
android側の出力ドライバを作ってくれる方がいたらいいのになぁ
(※勝手な憶測です)等と思っていますがまぁ
音が出なくてもいいやとも....
年収1000万円?ってどこの国の話?
インターネットの広告などで
転職!年収1000万円〜2000万円にアップ!
なんてのが出ているが....
そもそも年収1000万円も眉唾ものだ
まぁ世の中にはそんなひともいるんだろうな....
まぁまわりにはいないなぁ
このひとたちは普通に月給なら83万円程度をもらっている
計算....
一日24時間ほぼ毎日同じ行動パターンで....一体何に
お金をつかっているのだろう
本当にそれだけの価値を24時間で生み出せるのだろうか
すごいことだ...なぞは深まるばかり^^;
転職!年収1000万円〜2000万円にアップ!
なんてのが出ているが....
そもそも年収1000万円も眉唾ものだ
まぁ世の中にはそんなひともいるんだろうな....
まぁまわりにはいないなぁ
このひとたちは普通に月給なら83万円程度をもらっている
計算....
一日24時間ほぼ毎日同じ行動パターンで....一体何に
お金をつかっているのだろう
本当にそれだけの価値を24時間で生み出せるのだろうか
すごいことだ...なぞは深まるばかり^^;
登録:
投稿 (Atom)
久しぶりの更新です 備忘録 使っているarchlinuxにnvidiaのドライバを入れたところドライバがあっていなかったのかxが起動せずこれをアンインストールしたがその後xf86-video-nouveauが入っているにもかかわらずxが起動しなくなったのでarchwikiにて調...
-
必要にせまられ作ってみました 式自体が違うのかもしれませんので違っているようでしたら ぜひ教えてくださいませ #!/usr/bin/python3.7 # -*- coding: utf-8 -*- a = input("窒素,リン酸,カリ<...
-
自分で使う場合は割と15,6日分の計算をまとめてすることがおおいので 何度も回せるようにループを書いてみました 最初に何度も計算するのかをきくようにしました NOを入力すると一度の計算でおわります yesを入力すると無限ループですがキャンセルボタンで抜けることがで...
-
WMをしばらく使っていたxfce4からまたlxdeに戻してみました 自分の環境の不具合は解消しているようです(メニューがでなかったのですがなぜか今回のインストールでは復活していました) 慣れの問題なのか...やっぱりlxdeはいいなぁ xfceで使っていたターミナル...



