お恥ずかしい話えくすとらんの回線は金銭的理由から
よくとまります><
まぁブログの更新の方もそれに伴い止まってしまう
悲しい現実があるのですが・・・
今回はそんな回線が止まってしまったとき
暇つぶしがてらにやってみたことを書いてみました
今回はスマホのわずかな1Gのデータ通信を使って1ヶ月
楽しんだお話です
実際につかったのは数百MBです
まずやってみたのは98・XP時代にたくさん買っていた
某CD付きパソコン雑誌のデータをなんとかつかえないものかと
wineをインストールしてみました
結果からゆうと....ほとんどのソフト.アプリ.動画などは
問題なくうごきましたので非常に楽しい時間をいただきました
特にデモ版のゲームなどはガッツリ遊ぶことができました^^
つぎに家族間でデータをやりとりするために自宅サーバを
立ち上げてみようとこころみています(途中)
pythonはhttpサーバを簡単に立ち上げることができる
ようですのでこれをためしてみました
えいっ
cgiserver.py
#!/usr/bin/python
# -*- coding: utf-8 -*-
import http.server
http.server.test(HandlerClass=http.server.CGIHTTPRequestHandler)
こんなのをデスクトップにおいてみました
起動はターミナルにてpython cgiserver.py
をうつだけでうごきます
今回はcgiを使いたかったのでindex.htmlとcgi.bin(フォルダ)を
デスクトップに配置cgi.binの中にtest.pyを置いて処理をさせるようにしてみました
どのファイルもパーミッション変えないと動かないかもしれません
起動後ブラウザで0.0.0.0:8000を検索
おおお
動くぞ!こいつ
....とひとりでよろこんでいます
掲示板のようなものをつくりたいなとおもいながら...
もう少し改良がひつようなようです^^
無線LANでプライベートアドレスにだけつながる掲示板のはずが
なんと....wifi内蔵ホームゲートウェイはお金を払わないと
wifiまでとまってしまいます
確かに機械は借り物ですが宅内構築しているプライベートネットワークまで止めることはないともおもうのですが・・・
(さんざん内蔵無線lanをすすめられてこんなリスクが潜んでいるとは)
(大げさな話回線事業者は他の繋がっている機器への通信を止める権利があるのか?)などと考えたわけなのですが...
まぁしかたないのでホームゲートウェイの無線lanはもう
2度と使わないことにしました
前から持っている外付け無線lanアクセスポイントをセットです
おっと久しぶりのブログでちょっとぐちがこぼれてしまいました
さて...
こわいからねよ....
普段の生活の中から大好きなパソコンや植物のことなどを書いています 最近ではyoutubeにも動画をアップしていますのでよかったらみてくださいませm(_ _)m https://www.youtube.com/user/xtoran1
登録:
コメントの投稿 (Atom)
久しぶりの更新です 備忘録 使っているarchlinuxにnvidiaのドライバを入れたところドライバがあっていなかったのかxが起動せずこれをアンインストールしたがその後xf86-video-nouveauが入っているにもかかわらずxが起動しなくなったのでarchwikiにて調...
-
必要にせまられ作ってみました 式自体が違うのかもしれませんので違っているようでしたら ぜひ教えてくださいませ #!/usr/bin/python3.7 # -*- coding: utf-8 -*- a = input("窒素,リン酸,カリ<...
-
自分で使う場合は割と15,6日分の計算をまとめてすることがおおいので 何度も回せるようにループを書いてみました 最初に何度も計算するのかをきくようにしました NOを入力すると一度の計算でおわります yesを入力すると無限ループですがキャンセルボタンで抜けることがで...
-
WMをしばらく使っていたxfce4からまたlxdeに戻してみました 自分の環境の不具合は解消しているようです(メニューがでなかったのですがなぜか今回のインストールでは復活していました) 慣れの問題なのか...やっぱりlxdeはいいなぁ xfceで使っていたターミナル...

0 件のコメント:
コメントを投稿