pyglet衝突判定探してみた ちゃんとあるみたい....だが...
なんだか難しい...えくすとらんのレベルではいまのところ解読不可能...
要は相手との距離がゼロなら衝突ってことでいいんじゃないかなぁなどとおもい
キーイベントにスプライト同士の距離をはかる計算をいれてみました
#!/usr/bin/python
# -*- coding: utf-8 -*-
import pyglet
from pyglet.window import mouse
from pyglet.window import key
window = pyglet.window.Window(width=600, height=600, caption='Sprite animation')
usa_image = pyglet.resource.image('usa.png')
usa_image.anchor_x = usa_image.width / 2
usa_image.anchor_y = usa_image.height / 2
print("usawidth",usa_image.width)
print("usaheight",usa_image.height)
usako_image = pyglet.resource.image('usako.png')
usako_image.anchor_x = usako_image.width / 2
usako_image.anchor_y = usako_image.height / 2
usa_sprite = pyglet.sprite.Sprite(img=usa_image, x=300, y=300)
usako_sprite = pyglet.sprite.Sprite(img=usako_image, x=350, y=300)
keys = pyglet.window.key.KeyStateHandler()
def update(dt):
window.push_handlers(keys)
left = keys[pyglet.window.key.LEFT]
right = keys[pyglet.window.key.RIGHT]
up = keys[pyglet.window.key.UP]
down = keys[pyglet.window.key.DOWN]
if up and down:
None
elif up:
usa_sprite.y += dt * 300
print("\033[32mup\033[40m")
if usa_sprite.y > 570:
usa_sprite.y = 30
elif abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16 and abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
elif down:
usa_sprite.y -= dt * 300
print("\033[32mdown\033[40m")
if usa_sprite.y < 30:
usa_sprite.y = 570
elif abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16 and abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
if right and left:
None
elif right:
usa_sprite.x += dt * 300
print("\033[32mright\033[40m")
if usa_sprite.x > 570:
usa_sprite.x = 30
elif abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16 and abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
elif left:
usa_sprite.x -= dt * 300
print("\033[32mleft\033[40m")
if usa_sprite.x < 30:
usa_sprite.x = 570
elif abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16 and abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
@window.event
def on_draw():
window.clear()
usa_sprite.draw()
usako_sprite.draw()
pyglet.clock.schedule_interval(update, 1 / 60.0)
pyglet.app.run()
ここにきてピンクのうさこさんに登場していただきました
GIMPで色だけかえました
これを実行すると
こんな感じになりました
print文でターミナルの文字色も変えてみました
ちなみに最初はX座標だけ(Y座標だけ)のマイナスだけで値をとったところ
Y座標を動かしても同じX座標でhitがでたため
X座標hit”かつ”(and) Y座標もhitという式になりました
あと16という数字は一応イメージサイズが32×32のチップなので
中心くらいで検出するといいのかなと思いこの数字にしてみました
なんだか難しい...えくすとらんのレベルではいまのところ解読不可能...
要は相手との距離がゼロなら衝突ってことでいいんじゃないかなぁなどとおもい
キーイベントにスプライト同士の距離をはかる計算をいれてみました
#!/usr/bin/python
# -*- coding: utf-8 -*-
import pyglet
from pyglet.window import mouse
from pyglet.window import key
window = pyglet.window.Window(width=600, height=600, caption='Sprite animation')
usa_image = pyglet.resource.image('usa.png')
usa_image.anchor_x = usa_image.width / 2
usa_image.anchor_y = usa_image.height / 2
print("usawidth",usa_image.width)
print("usaheight",usa_image.height)
usako_image = pyglet.resource.image('usako.png')
usako_image.anchor_x = usako_image.width / 2
usako_image.anchor_y = usako_image.height / 2
usa_sprite = pyglet.sprite.Sprite(img=usa_image, x=300, y=300)
usako_sprite = pyglet.sprite.Sprite(img=usako_image, x=350, y=300)
keys = pyglet.window.key.KeyStateHandler()
def update(dt):
window.push_handlers(keys)
left = keys[pyglet.window.key.LEFT]
right = keys[pyglet.window.key.RIGHT]
up = keys[pyglet.window.key.UP]
down = keys[pyglet.window.key.DOWN]
if up and down:
None
elif up:
usa_sprite.y += dt * 300
print("\033[32mup\033[40m")
if usa_sprite.y > 570:
usa_sprite.y = 30
elif abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16 and abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
elif down:
usa_sprite.y -= dt * 300
print("\033[32mdown\033[40m")
if usa_sprite.y < 30:
usa_sprite.y = 570
elif abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16 and abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
if right and left:
None
elif right:
usa_sprite.x += dt * 300
print("\033[32mright\033[40m")
if usa_sprite.x > 570:
usa_sprite.x = 30
elif abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16 and abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
elif left:
usa_sprite.x -= dt * 300
print("\033[32mleft\033[40m")
if usa_sprite.x < 30:
usa_sprite.x = 570
elif abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16 and abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16:
print("\033[31mHIT!\033[40m")
@window.event
def on_draw():
window.clear()
usa_sprite.draw()
usako_sprite.draw()
pyglet.clock.schedule_interval(update, 1 / 60.0)
pyglet.app.run()
ここにきてピンクのうさこさんに登場していただきました
GIMPで色だけかえました
これを実行すると
こんな感じになりました
print文でターミナルの文字色も変えてみました
ちなみに最初はX座標だけ(Y座標だけ)のマイナスだけで値をとったところ
Y座標を動かしても同じX座標でhitがでたため
X座標hit”かつ”(and) Y座標もhitという式になりました
あと16という数字は一応イメージサイズが32×32のチップなので
中心くらいで検出するといいのかなと思いこの数字にしてみました
0 件のコメント:
コメントを投稿