えくすとらんのブログ: pygletさわってみた 5

pygletさわってみた 5

pyglet衝突判定探してみた ちゃんとあるみたい....だが...

なんだか難しい...えくすとらんのレベルではいまのところ解読不可能...

要は相手との距離がゼロなら衝突ってことでいいんじゃないかなぁなどとおもい

キーイベントにスプライト同士の距離をはかる計算をいれてみました




#!/usr/bin/python
# -*- coding: utf-8 -*-
import pyglet

from pyglet.window import mouse
from pyglet.window import key

window = pyglet.window.Window(width=600, height=600, caption='Sprite animation')

usa_image = pyglet.resource.image('usa.png')
usa_image.anchor_x = usa_image.width / 2
usa_image.anchor_y = usa_image.height / 2

print("usawidth",usa_image.width)
print("usaheight",usa_image.height)

usako_image = pyglet.resource.image('usako.png')
usako_image.anchor_x = usako_image.width / 2
usako_image.anchor_y = usako_image.height / 2

usa_sprite = pyglet.sprite.Sprite(img=usa_image, x=300, y=300)
usako_sprite = pyglet.sprite.Sprite(img=usako_image, x=350, y=300)

keys = pyglet.window.key.KeyStateHandler()


def update(dt):
    window.push_handlers(keys)
    left = keys[pyglet.window.key.LEFT]
    right = keys[pyglet.window.key.RIGHT]
    up = keys[pyglet.window.key.UP]
    down = keys[pyglet.window.key.DOWN]

    if up and down:
        None
    elif up:
        usa_sprite.y += dt * 300
        print("\033[32mup\033[40m")
        if usa_sprite.y > 570:
            usa_sprite.y = 30
        elif abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16 and abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16:
            print("\033[31mHIT!\033[40m")

    elif down:
        usa_sprite.y -= dt * 300
        print("\033[32mdown\033[40m")
        if usa_sprite.y < 30:
            usa_sprite.y = 570
        elif abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16 and abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16:
            print("\033[31mHIT!\033[40m")

    if right and left:
        None

    elif right:
        usa_sprite.x += dt * 300
        print("\033[32mright\033[40m")
        if usa_sprite.x > 570:
            usa_sprite.x = 30
        elif abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16 and abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16:
            print("\033[31mHIT!\033[40m")

    elif left:
        usa_sprite.x -= dt * 300
        print("\033[32mleft\033[40m")
        if usa_sprite.x < 30:
            usa_sprite.x = 570
        elif abs(usa_sprite.x - usako_sprite.x) < 16 and abs(usa_sprite.y - usako_sprite.y) < 16:
            print("\033[31mHIT!\033[40m")

@window.event
def on_draw():
    window.clear()
    usa_sprite.draw()
    usako_sprite.draw()


pyglet.clock.schedule_interval(update, 1 / 60.0)

pyglet.app.run()

ここにきてピンクのうさこさんに登場していただきました
GIMPで色だけかえました
これを実行すると





こんな感じになりました
print文でターミナルの文字色も変えてみました

ちなみに最初はX座標だけ(Y座標だけ)のマイナスだけで値をとったところ
Y座標を動かしても同じX座標でhitがでたため
X座標hit”かつ”(and) Y座標もhitという式になりました

あと16という数字は一応イメージサイズが32×32のチップなので
中心くらいで検出するといいのかなと思いこの数字にしてみました





0 件のコメント:

コメントを投稿

 久しぶりの更新です 備忘録 使っているarchlinuxにnvidiaのドライバを入れたところドライバがあっていなかったのかxが起動せずこれをアンインストールしたがその後xf86-video-nouveauが入っているにもかかわらずxが起動しなくなったのでarchwikiにて調...