このまえサイコロをつくることができたので
それをそのまま使ってすごろくゲームを作ってみました
すごろくゲーム(猫と魔法学校)
UIがかなり適当で非常にはずかしい感じですが
とりあえずスタートとゴールを設定してみました
スクラッチの猫さんと魔法使いをそのままつかいましたので
それに応じたストーリーを勝手に妄想してみました
魔法のある世界のお話....
ねこさんは魔法学校の生徒で魔道士先生に修行をしてくるように
言われました
魔道士先生は百戦錬磨の魔法使いで猫さんの魔法レベルをひと目で
見抜くことができます
さて 猫さんは無事に修行を終わらせられることができるでしょうか?
....なんてね^^
ハマったところはマスの進み方でランダムな数をもとに
目的地までの各ポイントに数秒ずつ
停止させたあとで目的地にとまるということでしたが
リストの登録とリストの削除を使うことで思っていた挙動になったかな
とおもっています(6マス目にワープの道を書いていますが今の所ワープしません)
リストは最初にx,yの座標をポイントごとに登録しておき通ったところを
上から消します その後はリストの長さ分の座標を上から回していくようにして
サイコロのあとポイントに直接飛んでしまうことをおさえました
とりあえず今の所これで完了ということにしていますが
マジックポイントの会得に歩数でイベント発生→戦闘→ポイント会得なんて感じに
したらもっと面白くなるかも...レベルもフィボナッチでレベルアップ...
アイテムでポイントアップなんかにしたら
....
もう普通にゲームっぽいものになるかもしれませんね...
それをそのまま使ってすごろくゲームを作ってみました
すごろくゲーム(猫と魔法学校)
UIがかなり適当で非常にはずかしい感じですが
とりあえずスタートとゴールを設定してみました
スクラッチの猫さんと魔法使いをそのままつかいましたので
それに応じたストーリーを勝手に妄想してみました
魔法のある世界のお話....
ねこさんは魔法学校の生徒で魔道士先生に修行をしてくるように
言われました
魔道士先生は百戦錬磨の魔法使いで猫さんの魔法レベルをひと目で
見抜くことができます
さて 猫さんは無事に修行を終わらせられることができるでしょうか?
....なんてね^^
ハマったところはマスの進み方でランダムな数をもとに
目的地までの各ポイントに数秒ずつ
停止させたあとで目的地にとまるということでしたが
リストの登録とリストの削除を使うことで思っていた挙動になったかな
とおもっています(6マス目にワープの道を書いていますが今の所ワープしません)
リストは最初にx,yの座標をポイントごとに登録しておき通ったところを
上から消します その後はリストの長さ分の座標を上から回していくようにして
サイコロのあとポイントに直接飛んでしまうことをおさえました
とりあえず今の所これで完了ということにしていますが
マジックポイントの会得に歩数でイベント発生→戦闘→ポイント会得なんて感じに
したらもっと面白くなるかも...レベルもフィボナッチでレベルアップ...
アイテムでポイントアップなんかにしたら
....
もう普通にゲームっぽいものになるかもしれませんね...
0 件のコメント:
コメントを投稿