できました
3Dで出力ができるようになりました^^b
問題はこれを使ってなにをするかだ!...なんてね
この文字は折ったり曲げたり回したり
光らせたり 飛ばしたり
何でもできちゃいますので
まぁ多様な使い方ができるかと思います
合成に使ってみるのも面白いかもしれませんね
普段の生活の中から大好きなパソコンや植物のことなどを書いています 最近ではyoutubeにも動画をアップしていますのでよかったらみてくださいませm(_ _)m https://www.youtube.com/user/xtoran1
文字と絵
おはようございまます
朝からArt of Illusionを
つついていますが・・・
時間がありません><
画面に文字を出したくてプラグインをいれてみるも
失敗><
では 画像として出力したらどうか?と
違うプラグインをいれてみました
こちらはうまく動いてくれていますが
透明部分(アルファチャンネル)も読み込んでしまうため
画面のような結果に.....
もう少しいろいろとつついてみたいのですが
もう仕事にいかなければ・・・・・^^;
それではみなさま今日も良い一日をノノ
朝からArt of Illusionを
つついていますが・・・
時間がありません><
画面に文字を出したくてプラグインをいれてみるも
失敗><
では 画像として出力したらどうか?と
違うプラグインをいれてみました
こちらはうまく動いてくれていますが
透明部分(アルファチャンネル)も読み込んでしまうため
画面のような結果に.....
もう少しいろいろとつついてみたいのですが
もう仕事にいかなければ・・・・・^^;
それではみなさま今日も良い一日をノノ
時間とお金と生活と価値
おはようございます
個人的なブログですのであまり見る方も
いませんので好きなことを書いていますが^^;
今日もつれづれなるがままに日記を更新していきます
ゴールデンウィークが終わり
ゆっくりとお休みさせていただいたので
ずいぶんと頭がすっきりと整ってきたように感じています
臨時ででている職場は昔ながらの気質で保身のためのパワハラで負のスパイラルを
繰り返しそういった一連の流れが現在の日本経済を
ますます悪化させている
たしかに生活が豊かになるかどうかにはお金が必要かもしれない
貧乏人のひがみかもしれないが...はっきりいって....
”そのお金そんなに価値があるの?”
ああ いっちゃった
借金まみれの国でつくられたその紙切れに本当に
価値があるのか(こんなこと言うとどこかの団体かとおもうかもしれませんが筆者はとくになんの団体でもありません)
経済が破綻した場合その紙一枚で本当に食べ物を買うことができるのか?
出口のない不況でもうお金すら信用ができないのかもしれない
筆者が自分の足で山に登り山菜をとり作物を育てているのは
こういった知識のコモディティを持つことによって
さらなるリスクに備えるためということもある
会社に頼り切りお金だけが頼みのツナになってしまうのは
社会の構造がそういう風につくられているからである
本当に会社はお金に価値がなくなったときに
人を守れるのか?
答えはNO
いまお金がなくて生きている人は経済破綻しようが生きて
いけるだろうとおもう
しかしべったりと貨幣経済にすがりお金だけで物を
交換している場合であれば破綻のダメージははかりしれないかもしれない
筆者は随分前にこの”日本の独特な組織の枠”から飛び出した
もちろん先にはなんの保証もないがとりあえずは
生きているし割と優雅な時間を過ごすことができる
”お金はないけど....”
働き方は様々 価値を何にみいだすのか?
お金を稼ぐことだけが”働く”ということなのだろうか
周りをみればまだまだ”稼ぐ”ことはできるようなきがする
まぁ 本当に独りよがりのブログで書きたいこと書いてる
だけですので参考にはしないでくださいm(_ _)mスミマセン
個人的なブログですのであまり見る方も
いませんので好きなことを書いていますが^^;
今日もつれづれなるがままに日記を更新していきます
ゴールデンウィークが終わり
ゆっくりとお休みさせていただいたので
ずいぶんと頭がすっきりと整ってきたように感じています
臨時ででている職場は昔ながらの気質で保身のためのパワハラで負のスパイラルを
繰り返しそういった一連の流れが現在の日本経済を
ますます悪化させている
たしかに生活が豊かになるかどうかにはお金が必要かもしれない
貧乏人のひがみかもしれないが...はっきりいって....
”そのお金そんなに価値があるの?”
ああ いっちゃった
借金まみれの国でつくられたその紙切れに本当に
価値があるのか(こんなこと言うとどこかの団体かとおもうかもしれませんが筆者はとくになんの団体でもありません)
経済が破綻した場合その紙一枚で本当に食べ物を買うことができるのか?
出口のない不況でもうお金すら信用ができないのかもしれない
筆者が自分の足で山に登り山菜をとり作物を育てているのは
こういった知識のコモディティを持つことによって
さらなるリスクに備えるためということもある
会社に頼り切りお金だけが頼みのツナになってしまうのは
社会の構造がそういう風につくられているからである
本当に会社はお金に価値がなくなったときに
人を守れるのか?
答えはNO
いまお金がなくて生きている人は経済破綻しようが生きて
いけるだろうとおもう
しかしべったりと貨幣経済にすがりお金だけで物を
交換している場合であれば破綻のダメージははかりしれないかもしれない
筆者は随分前にこの”日本の独特な組織の枠”から飛び出した
もちろん先にはなんの保証もないがとりあえずは
生きているし割と優雅な時間を過ごすことができる
”お金はないけど....”
働き方は様々 価値を何にみいだすのか?
お金を稼ぐことだけが”働く”ということなのだろうか
周りをみればまだまだ”稼ぐ”ことはできるようなきがする
まぁ 本当に独りよがりのブログで書きたいこと書いてる
だけですので参考にはしないでくださいm(_ _)mスミマセン
みょうが
おはようございます
今朝は少し肌寒い感じがします
昨日は実家からたまねぎができたのでとりにおいでよ
といわれましたので
畑から採ってきました
裏庭にまわってみると竹が急激に成長していたため
駆除のため山にのぼろうとしていたところ...
めずらしい?ものを発見しました
自生しているみょうがです
実家のうらですのでだれかが植えたものかもしれませんが
まぁ勝手に生えてます^^;
結構はえていましたので採ってかえることにしました
なんでも食べると物忘れがひどくなるという俗信が
あるようですが科学的根拠はないようです
子供に水飴には毒があるから食べるんじゃないぞ(大人が子供に食べさせないために嘘をつくお話)
なんていう昔ばなしをおもいだしました^^;
おいしいんだろうなぁ 食べてみましょうb
今朝は少し肌寒い感じがします
昨日は実家からたまねぎができたのでとりにおいでよ
といわれましたので
畑から採ってきました
裏庭にまわってみると竹が急激に成長していたため
駆除のため山にのぼろうとしていたところ...
めずらしい?ものを発見しました
自生しているみょうがです
実家のうらですのでだれかが植えたものかもしれませんが
まぁ勝手に生えてます^^;
結構はえていましたので採ってかえることにしました
なんでも食べると物忘れがひどくなるという俗信が
あるようですが科学的根拠はないようです
子供に水飴には毒があるから食べるんじゃないぞ(大人が子供に食べさせないために嘘をつくお話)
なんていう昔ばなしをおもいだしました^^;
おいしいんだろうなぁ 食べてみましょうb
豆苗その後......vol3
おはようございます
昨日は天気がよかったですので動画の素材集めと
裏庭の草取りをしてみました
食べた後の豆苗を裏庭に植えてみたところ
うまく芽がでてきましたのでこれを伸ばすべく
網を設置してみました
伸びてきてますね^^
” 豆 ”だとおもいますのでこのまま伸びていけば
豆の収穫ができるかも......
なんておもっていますが....
どうなんでしょう?
またまたこれを料理するまでを実況してみようかなぁなんて
おもっています.....^^
ズッキーニも大きくなってきているようですので
ブログに書いてみようとおもっています
昨日は天気がよかったですので動画の素材集めと
裏庭の草取りをしてみました
食べた後の豆苗を裏庭に植えてみたところ
うまく芽がでてきましたのでこれを伸ばすべく
網を設置してみました
伸びてきてますね^^
” 豆 ”だとおもいますのでこのまま伸びていけば
豆の収穫ができるかも......
なんておもっていますが....
どうなんでしょう?
またまたこれを料理するまでを実況してみようかなぁなんて
おもっています.....^^
ズッキーニも大きくなってきているようですので
ブログに書いてみようとおもっています
archlinux lxde(compiz) 温度表示
昨日変えたマザーボードは今日も調子よく
動いています(えくすとらんの環境はarchlinux lxde(compiz)です)
本日はあさからLXパネルの
CPUの温度表示を直してみようと頑張っています
結果から言うと
bios自体のcpu Tempratureの値がおかしい為(もしかしたら複数コアに
対応してないかもしれません)
coretemp(単体) の値をlm-sensorsで拾ったものを表示しています
yaourtにてlm-sensorsと
sensors-lxpanel-plugin
を導入
あとはLXパネルの設定からパネルアプレット.追加
プラグインの追加でlm-sensorsMonitor
表示しました
パネルアプレット右クリックから設定
core1の温度を表示しました
inFashrenheitにチェックがはいっていると華氏?になるようですので
チェックをとりました
これでよし〜かな?^^;
動いています(えくすとらんの環境はarchlinux lxde(compiz)です)
本日はあさからLXパネルの
CPUの温度表示を直してみようと頑張っています
結果から言うと
bios自体のcpu Tempratureの値がおかしい為(もしかしたら複数コアに
対応してないかもしれません)
coretemp(単体) の値をlm-sensorsで拾ったものを表示しています
yaourtにてlm-sensorsと
sensors-lxpanel-plugin
を導入
あとはLXパネルの設定からパネルアプレット.追加
プラグインの追加でlm-sensorsMonitor
表示しました
パネルアプレット右クリックから設定
core1の温度を表示しました
inFashrenheitにチェックがはいっていると華氏?になるようですので
チェックをとりました
これでよし〜かな?^^;
マザーボード換装
本日 日本は祭日です
えくすとらんはなじみのパソコンパーツ屋さんに
いってみることにしました
(えくすとらん) すみませんLGA775で中古の部品ないですか?
(店員さん) なにがいりますか?
(えくすとらん) ん〜クワッドコアとかSSDとか....
(店員さん) あいにくそれはないけど.....
マザーボードならあるよ〜
(えくすとらん) おお それもほしい〜
中古のCPUはLGA775ばかり3個もあるし
メインのマザーはメモリスロットが一本死んでる
(えくすとらん) いくらですか?
(店員さん) CPUつけて1980円でいいですよ
(えくすとらん) おおおおおおおおおおおお
すぐください!いまください!
(店員さん) チェックするので少々お待ちくださいね^^;
.....袋にいれましょうか?
(えくすとらん) いらな〜い なにも^^少々よごれててもおkb
..................てな感じでそそくさと帰ってきました
早速 メイン機解体です
もとのものはP35neoです(赤い方)
そして1980円ボードP5K-VM
へ換装です チップセットも少しだけ新しいですね
カチャカチャと.....
あとは電源関係とグラフィックボードを組んでいきます
自作のCPUファンが素敵でしょ フフン
(リテールクーラーのファン部分をとりはずして静音ケースファン
をつけています制御は手動で付加がかかるときだけあげるように
しています)
そして.....
おお
やった メモリも6Gまで認識しているようです
....ん
CPU温度255度ってなんだ〜 火がでるぞ〜(その昔えくすとらんは
CPUから火がでるのを見たことがあります)(コアが丸裸のときでしたが.....^^;)
.....よくみたらコアの温度は普通ですね
ちょっと調べてみないといけません
センサー変えるかも?
えくすとらんはなじみのパソコンパーツ屋さんに
いってみることにしました
(えくすとらん) すみませんLGA775で中古の部品ないですか?
(店員さん) なにがいりますか?
(えくすとらん) ん〜クワッドコアとかSSDとか....
(店員さん) あいにくそれはないけど.....
マザーボードならあるよ〜
(えくすとらん) おお それもほしい〜
中古のCPUはLGA775ばかり3個もあるし
メインのマザーはメモリスロットが一本死んでる
(えくすとらん) いくらですか?
(店員さん) CPUつけて1980円でいいですよ
(えくすとらん) おおおおおおおおおおおお
すぐください!いまください!
(店員さん) チェックするので少々お待ちくださいね^^;
.....袋にいれましょうか?
(えくすとらん) いらな〜い なにも^^少々よごれててもおkb
..................てな感じでそそくさと帰ってきました
早速 メイン機解体です
もとのものはP35neoです(赤い方)
そして1980円ボードP5K-VM
へ換装です チップセットも少しだけ新しいですね
カチャカチャと.....
あとは電源関係とグラフィックボードを組んでいきます
自作のCPUファンが素敵でしょ フフン
(リテールクーラーのファン部分をとりはずして静音ケースファン
をつけています制御は手動で付加がかかるときだけあげるように
しています)
そして.....
おお
やった メモリも6Gまで認識しているようです
....ん
CPU温度255度ってなんだ〜 火がでるぞ〜(その昔えくすとらんは
CPUから火がでるのを見たことがあります)(コアが丸裸のときでしたが.....^^;)
.....よくみたらコアの温度は普通ですね
ちょっと調べてみないといけません
センサー変えるかも?
登録:
コメント (Atom)
久しぶりの更新です 備忘録 使っているarchlinuxにnvidiaのドライバを入れたところドライバがあっていなかったのかxが起動せずこれをアンインストールしたがその後xf86-video-nouveauが入っているにもかかわらずxが起動しなくなったのでarchwikiにて調...
-
葉わさびを探しにひとりで山に入ってみました 獣道などを横目に怯えながら動画を撮ってみました とってきて醤油漬けにしていただきたかったのですが.... 残念ながらまだ葉が小さく採ることができませんので 今回は様子見ということで..... 何回いってもこの空間...
-
前々から作りたいと思っているアプリがある それはかんたんにゆうと箱庭ゲームのような感じのもので 簡単なオブジェクトに名前をつけマップ上に配置しそれをクリック するとリスト...あるいはデータが表示されるようなものだ あえて簡単な(単純な色違いの四角)オブジェク...
-
必要に迫られ.... 車の燃費計算 をプログラミングすることにした 計算方法は出発満タン給油時から次回満タン給油時までの 燃料のリッター数で求めた もちろん最初にリッター数(例えば10リッター)を決めておいて 求めることもできる ...









